みなさまこんにちは

いつもながらにのんびりとがんばっているワタナベです。
最近やることいろいろありすぎて自分でもよくワカラナクなっている時があります。

そんな時はすべてをブン投げて帰って美味しいご飯食べて家族とゲラゲラ笑って寝ます。
そんな無責任がたまにはあってもいいんじゃないかな~なんて思っています。


~~~本題~~~


さてYoutubeの方更新しました。
今回は結構デリケートな話題

「薬」です。

私もいかんせんこれは話すべきかどうか悩みましたし
話している最中も何度か取り直しましたし
アップロードした今ですらちょっと微妙な気持ちです


私たちのきのこ作りの現場って農薬はもちろん使わないんですよ。
ただ、菌床作りの部屋は極力無菌室にしなければならないし
そういった部分での部屋の消毒に薬品は使います。

原木栽培も菌床との差別化の為に大自然アピールけっこうしてますけど、
そもそも原木栽培に使用される種菌だって消毒を利用する無菌室で作られているんだから
どこまでが無農薬(薬品不使用)なの?
って話だよね。(私自身は農薬と消毒は別の物と認識しております)



だからこれは人によって受け取り方が全く違うし正直かなり難しい話だと思う
消毒液すらも「悪だ!害だ!」っていう人も中にはいますから・・・

ぶっちゃけ消毒(薬品)全く使わなくてもきのこ作れるけど、安定とか、品数とか、収量とか考えたらちょっと


現実的ではないよね




って思って一応話しました。いつものことですがあまりまとまってはいません。


動画内でもお話させていただいておりますが
弊社は”農薬”はもちろん利用しておりません。



工場内の”清掃”や作業器具の”消毒”に薬品は利用しております。

そちらを理解したうえでお聞きいただければ幸いです。