アーカイブ

2018年11月

城里町七会町民センターアツマーレ動画で紹介!!

カテゴリ:
はい!皆さんこんにちは!

晴れると暖かいんですが曇ると一気に寒く感じる11月後半ですね。。。いやもう11月も終わります。


さて、動画にとってきました【アツマーレ】(記事の最下部に動画)


城里町の2018年一番の話題の場所といえばここですね。

廃校になった中学校を再利用し役場の機能と公民館とプロサッカーチーム【水戸ホーリーホック】のクラブハウスとして2018年02月に利用が開始されました。

中には一般の人も使える図書室や調理室、トレーニング機器なんかもあってそちらは利用したことがあったのですがグラウンドの方は初めて拝見いたしました。

いや~芝ってきれいなんですね笑

まぁアツマーレは城里町民の中でもまだまだ賛否が分かれる施設ではあるんですが、もうできちゃったもんなんですから楽しく使ったらいいんですよ。

実際水戸ホーリーホックのファンの方々が様々な所からアツマーレに見学に来てくれて帰りに七会きのこセンターに立ち寄ったりもしてくれます。


現状把握している中で一番遠かったのは徳島県から足を運んでくれた熱心なサポーターの方もいらっしゃいました!




いやー実際徳島県からわざわざ城里町に来てサッカー見てお土産買っていってくれたんでしょ?
もうアツマーレは成功だよ。いいんじゃない?それで?

もっともっと盛り上がってほしいですね。

アツマーレは他にもイベントスペースとして利用されたりしています。
今後ももっと活用されてほしいと願います。



様子はYOUTUBEにあげさせていただきました。
機会があったらもっとがっつり撮影してきます!
よければ御覧になってください。七会きのこセンターまでのルートも撮影いたしました!



吊り下げ式椎茸菌床栽培

カテゴリ:
皆さんこんにちは!

なんだかTwitterのほうで掲載したら結構反響あったのでyoutubeにアップしてみました!

弊社の菌床椎茸はよくある棚に置くタイプの発生設備でなく、吊り下げ式の菌床栽培設備になっております!

棚のタイプだと芽かきや収穫の際に一つ一つの菌床を作業の度手で持たねばならず少量なら良いのですが、大量にさばくとなると作業者の負担もとても大きいものになります。

その点吊り下げ式なら手で持たなくとも作業ができ作業員の
負担軽減、菌床を落としてしまい椎茸をダメにしてしまうリスクもなくなります。


また、棚の栽培に比べ床面が開いているので清掃を容易にしています。
これはきのこ栽培においてとても重要で、菌床のカス(おがくず)や椎茸のカスが床面に残っていると
雑菌や害虫の発生にもつながり殺虫剤が使用できない菌床栽培においては致命的です。

吊り下げ式栽培は清掃が容易なので作業者の負担軽減のみならず衛生面にも優れるすばらしい栽培方法なのです。

すごく説明たらしくなっちゃいましたね。


でも、実際作業すると全然違います。
芽かき、収穫、清掃
どの工程においても段違いです。

せっかくなんでyoutubedeで見てやってください。


今年の野菜は【安い?】

カテゴリ:
皆さんこんにちは


ワタナベはスーパーや直売所へ行って買いもしない野菜の値段をまじまじと見ていることがたまにあります。

昨年2017年は冬野菜がアホみたいに高くて大変でしたね。
白菜が1玉500円超えるとか1000円近くなるとか笑うしかないような状況でした。
昨年は冬がとても寒かったのが影響したのでしょう。
寒すぎては野菜育ちませんからね・・・



なら、暖冬といわれている今年は???


ハイ。行ってきました。スーパー




安いですね~
春菊58円ですって

昨年だとこの量で198円とかですんで今シーズンはこのままいってくれると冬の間中
鍋でおいしい春菊が食べられそうです。


ただ、消費者は嬉しいんですけど生産者側としては暖冬で野菜モリモリ育ちすぎると価格が暴落するので…

その点きのこは基本的に価格安定してるので助かります。
(まぁ夏場に試練はやってきますが・・・)


もうそろそろ12月です今年も残りわずか

おいしいもの食べて元気に年を越したいものです。


おまけ


舞茸の価格も落ち着いてきました。
高くもなく安くもない一定が一番良いですね。

カテゴリ:
皆さんこんにちは

しばらくぶりの更新です。

先週はなんだか自分でもよくわからないほどいそいそしてたら終わってしまいました。
子供たちが風邪やら何やらでダウンして看病してたからかなぁ…




さて、週も変わって子供たちも元気に登園してくれたからまぁいいか

今週はしばらくぶりに普通の一週間…のはず。

やらなきゃいけない仕事は結構たまっている。
うまーいきのこ食べたいかも?

双子の親って大変なんすよ

カテゴリ:
はい皆さんこんにちは


今日は子供たちが本格的にダウン&嫁さんも仕事休めないって事で一日看病です。






幸い今日はそんなに忙しい日ではないので帰宅





ちょくちょく寝てくれるけど明日も厳しいかなぁ…

嫁さんと交代しながら看病かなぁ。
私が普通の会社員だったらちょっと厳しかったかな…


子供3人って大変だなと再確認
1人だって幼稚園で風邪だの何だの貰ってくるのに

兄弟で回しますからね^^;

早く元気になってちょうだい。

このページのトップヘ

見出し画像
×